
この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
新しい記事を書くことで広告を消すことができます。
  • 2011.08.03 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

新HSK5級

6月20日に行われた新HSK5級に合格しました!

特別HSK向けの勉強をしてきたわけではないのですが、出発前に5級を取得できたのは素直に嬉しいです。

内訳をみると、やっぱりリスニングの点が相変わらず低い・・・。

向こうに行けば毎日中国語漬けの環境になるからいいやと思うのではなくて、日本での残りの期間でもできるだけ中国語に接するようにしたいと思います。

ところで、HSKは今回から新しい制度になって筆記試験が1〜6級(上に行くほど高い)、口頭試験が初級、中級、高級と分かれています。

改訂前のHSKが1級〜11級と細かく級が分かれていたのに、改訂後6級にしか分別されないのは、流れを逆行しているような気がします。

自分の中国語レベルはまだまだなのに、目指す級が残り1つというのでは目標を立てにくくなってしまいます。

しかも、今回の試験では運営がゴタゴタ続きだったようで・・・。

新HSKが不評でまたあり方を見直すというのでは困るけれど、なんとか受験者が納得する形に収めてほしいと思います。

とはいえ、次は6級を取れるように精進します!

中国でHSKを受けた方が日本で受けるより安いそうなので積極的に受験しよう。



  • 2011.08.03 Wednesday
  • -
  • 11:43
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

関連する記事
コメント
更新ありがとうございます。
HSKなるものが、どういうものかいまいちわかりませんが、とにかく、おめでとういます!

上海も暑いんでしょうかね・・・
体調崩さずにがんばってきて下さい。
  • こきま
  • 2010/08/11 2:30 PM
すごい。
おめでとう。
上海でもがんばってね。
応援してます!!
  • フラジエ
  • 2010/08/15 7:44 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2014 >>

読んだ本

ただいまの時間

selected entries

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:95 最後に更新した日:2011/08/03

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM